- BLOG -

東京のレンタル彼女攻略情報

2021年4月10日

彼女にかわいいと言われることは良いこと|ギャップのある彼氏・男性はモテる!

彼女にかわいいと言われると「幼く見られている?」と思ったり、なかには「馬鹿にされている?」と思ったりなどするかもしれませんが、マイナスな意味でかわいいを受け取る必要はありません。

女性は「愛おしい」という意味でもかわいいという言葉を使うため、むしろ彼氏に対してより魅力を感じている可能性が高いです。かわいいの意味は男性と女性でかなり違うため、相手からのメッセージを誤解して関係を悪くしないためにも、女性の心理を理解する必要があります。

彼女にかわいいと言われたら「ありがとう」で返そう

彼女にかわいいと言われた場合、迷わず「ありがとう」と言いましょう。

彼女に『かわいい』と言われることに対して、男性として頼もしさや勇ましさがないのではと悪く考えることはありません。

彼女は馬鹿にするような意味でも、幼く見ている訳ではない場合があるため「ありがとう」と素直に礼を言っておくことが良いでしょう。

彼女が彼氏に言うかわいいの意味は「愛おしい」

彼女が彼氏に言う「かわいい」は「愛おしい」という意味が込められている場合があります。

彼氏を大切にしたい想いから言っていたり、無償で何かをしてあげたいなどの母性本能がくすぐられているために言っている可能性もあり、好きより深い愛情の可能性や守ってあげたいという愛情の可能性好きとはまた違う感情のメッセージかも知れません。

男性と女性でかわいいの意味は違う

同じ「かわいい」という言葉でも男性と女性によって捉え方が違う場合があります。

男性は「かわいい」という言葉を行動や性格に対して使うこともありますが、主に容姿に対して使っています。一方、女性は服装やアクセサリーなどの小物やしぐさなどのふとした動作に対し、母性本能がくすぐられたときなどに使用する場合があります。

男性は女性に「かわいい」と言われると『恋愛の対象外かも』とネガティブに捉えることも多い場合がありますが女性は基本的に「かわいい」を褒め言葉としてポジティブな意味で使っている場合があります。かといって何に対してもかわいいで表現してしまう女性もいるので女性の「かわいい」の本質を見極めましょう。

彼女が彼氏に対してかわいいと思う4つの瞬間

彼女が彼氏に対して「かわいい」と思う瞬間は大きく4つ

  • できないことがある。
  • 天然、抜けている部分がある。
  • よく笑う。
  • 無邪気な一面がある。

女性は頼りがいがあって男らしい部分に惹かれる事が多いですが、苦手なことを不器用ながら行っているなど仕事先での雰囲気と違っていたり、照れた姿など性格や行動でギャップを感じたときにも「かわいい」と身近に感じます。女性はドキッとする瞬間がある男性を魅力的だと感じます。

1.できないことがある

普段、仕事をテキパキこなしていても家事は不器用で簡単な料理に手こずっていたり、センスはいいのにあがり性のため人前で話すのが苦手など、できないことがあると女性は「かわいい」と感じることがあります。

できないけれども一生懸命なんとかしようとしている姿を見ると、ついつい「助けてあげたい」と女性の母性本能がくすぐられてしまいます。

ギャップがあることが前提のため、ただできないだけでは意味がありませんので「できない=かわいい」と勘違いはしないよう注意しましょう。

2.天然・抜けている部分がある

仕事や私生活をきっちりしているのに、ふとした当たり前な事がどこか抜けていたり、発想やタイミングが独特でワンテンポずれていたり、少しおっちょこちょいのような天然な部分があると女性は「かわいい」と感じる事があります。

場が和んだり、癒しのような雰囲気を心地よく思う人や誰かに騙されてしまうのではなど「抜けている部分を補いたい」と母性本能がくすぐられてしまいます。

3.よく笑う

年齢層にもよりますが、よく笑うことで、無邪気な感じや愛嬌を感じられてかわいいと思われることがあります。

常に笑顔がみられる人はポジティブなイメージや人当たりやコミュニケーションが上手と思われたり、「あなたのことを受け入れています」という気持ちになったり何より安心できます。男性が女性のよく笑っているのを見て愛嬌があってかわいいと思うように女性も同じように感じるようです。

4.無邪気な一面がある

普段は真面目で大人なのに、ふとした時に無邪気に喜んだりして目を輝かせる瞬間があると「かわいい」と女性は感じることがあります。

好奇心が旺盛で危なっかしい一面があったり、リアクションが大きいなど普段の大人のイメージとはかけ離れることで、女性はこんな一面があったんだとよりギャップを感じて愛おしく感じる場合があります。また、素直で内面がわかりやすい裏表がない部分が自然体で接することが出来るので自然に一緒にいたいと思わせてしまいます。

好意を寄せる女性からかわいいと言われても恋愛の対象外ではない

付き合っていないが好意を寄せている女性から、「かわいい」と言われてしまっても必ずしも恋愛対象外になったわけではありません。

男性と女性ではかわいいの意味が違う場合があります。男性への「愛らしさ」を感じた表現として、かわいいと言われることもあり、この場合は恋愛対象外よりも、むしろ脈ありに近い場合もあるので相手からのメッセージを勘違いして関係性を悪くしないようにしましょう。

こんな「かわいい」には注意!恋愛対象外になっている2つのケース

かわいいと言われたから完全に脈ありというわけではありません。

次の2つのケースのいずれかに当てはまる場合は、恋愛対象外になっている可能性があるかも知れません。

1.年上の女性からかわいいと言われたケース

年上の女性からかわいいと言われた場合は、男らしさを感じられず、男性的な魅力を感じられていない可能性があります。

男らしさに魅力を感じない人もいるため一概に言えませんが、好意を寄せる女性がどんな男性が好きかを知る必要があるでしょう。

もし、好意を寄せる年上の女性にかわいいと言われた場合は、自分から自然にリードするようにすると、かわいいと思っていたが、実は男らしい一面を持っていると思われるかも知れません。

2.容姿をかわいいと褒められたケース

容姿をかわいいと褒められた場合は、ただ容姿が中性的である、もしくは親しみを感じるという意味のことが多い場合があります。

古着やオーバーサイズを好んで着たり、リュックやトートバッグなどの小物を使うことが多い場合、本人に対する好意ではない可能性が高いでしょう。

好意を寄せる女性がどんな男性が好きか、男らしい人が好きならリードするなど、アプローチ方法を今までと変えて反応を見てみましょう。

女性からかわいいと言われることは基本的には良いこと

女性からのかわいいにはいろいろなニュアンスが含まれているため、マイナスにとらえず素直にありがとうと答えましょう。

女性が感じるかわいいをきちんと理解することで、男らしさや格好良さにはない独自の魅力をアピールしてみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

ページトップへ矢印